人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深江のいろいろな活動をブログページを使いながらリンクさせてゆく練習をするために作られた練習用のページです。関係者に向けたページですのでいろいろ試してみてください。質問など書き込んでくださいね。(藤)


by fukaefc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お札作り

深江の川まつり

深江の川祭りは今年は7月1日の早朝行われる。

この日、お祓いを受けた子供たちは海に入ることが許される。

で、深江の子供たちはその時に一緒にお祓いを受けたお守り(お札)を身につけて泳ぐんだけど、現在では身につけて泳ぐことはなくなりました。

けれども、お札「十種神宝守護」(とくさかんだからのしゅご)は、毎年ず~っと作られています。
お札作り_c0075521_2141844.jpg

このお札、作り手は子供たち。神社に行って、作り方を教えてもらいながら一つずつ作っていきます。

はんこを押して、たたんで、またはんこを押します。完成したものは川祭りの日にお祓いを受けるのを待つばかりです。
お札作り_c0075521_2125816.jpg


他にもお祓いの祭壇用の神垂(しだ)を作成し、礼の仕方を教わりました。
お札作り_c0075521_2144578.jpg


子供の手によるお守りをつくることは珍しいそうです。

みんな お疲れ様でした。
by fukaefc | 2007-06-02 20:51 | 祭りや地域活動